top of page

振り返れば道がある

「人は生まれてから最初の10年は己の事だけ考える。 そして、次の10年は家族の事を考える。 20歳になってからの10年は生まれた故郷の事を考える。 30歳になったら日本の事を考え、 40歳になったら世界の事を考えるようになる」

大河ドラマ「新撰組!」で、佐久間象山が後の新撰組局長となる近藤勇に次のように語ります。史実であったかは定かではなく、脚本家の三谷幸喜さんの象山に対する思いが現れた言葉であると推察いたします。

また同大河ドラマでは、象山が暗殺される直前、新選組局長になった近藤勇が自身の在り方に疑問を持って悩みを打ち明けるシーンでは、象山が「自分の心に誠があれば迷わず進め」と返します。

人は誰かに支えられ、年相応に経験を積み、研鑽を重ね、目の前の壁を乗り越えるための体力づくりをします。人生に飛び級無し。個人差はあれど段階を経て大人になり、お世話になった人々、自身を成長させてくれた人々、影響を与えた人々に御恩返しをしていきながら人生を歩むのです。

振り返れば道があり、人生がある。後ろを見る、足元をしっかりと照らす自分も大切です。明日は今日を生きたものにしか訪れません。「莫妄想」妄想することなかれという言葉がありますが、大切な今を我々は軽視してはなりません。

最新記事

すべて表示

八風吹けども動ぜず

有りとあらゆることが身に降りかかることが有り難い。 「鬱になったことはあるか?」たまに言われます。「あるんじゃないですか、だったら何だ?人間の感情なんて振り子みたいなもんですよ。」私なりの考えです。 安心と不安を行き来するし、怒りと喜びを繰り返す。楽しいと思ったら苦しく感じることもある。その振り子がたまに狂った時が鬱なのだろう。 だったら当たり前に皆経験しているじゃないか。自分だけではない、素晴ら

bottom of page