ストーンフォーラム主催ニューノーマルの教育談義

ストーンフォーラム主催ニューノーマルの教育談義にて「家庭での躾、おとなの素養」についてお話をさせていただきました。 そもそも躾をどうとらえるか?「これはしてはいけない、あれはしてはいけない」と親が子供に行うことが躾だと思いますが、なぜそれをしてはいけないのか?大切なのはその真意である「心」を持って躾けることです。 形骸化していく伝統、文化が昨今見受けられますがそこに宿る「心」を忘れてはいけません。躾も形骸化したことによりその真意が伝わらなくなった。大人が向き合わずして躾は體をなさない。 基本的なことこそ最も難しく、向き合うべき課題であるということをお話させていただきました。 第113回と続く素晴らしい会を主宰されておられる落合彰浩さま、素晴らしいご縁を頂戴いたしました。誠に有難うございます。


いいね!コメント シェア

最新記事

すべて表示

妙心寺山内の大雄院・桂春院・養徳院の三ヶ寺がコラボレーションして第二回目の「うちわ御朱印」を7月1 .2 .3 .8 .9 .10日の10日間300枚限定で授与いたします。 京都独特の蒸し暑さに爽やかな風を届ける京うちわ、そのうちわを御朱印にして皆様にお届けする。この取り組みのきっかけはコロナによって影響を受ける京都のうちわ屋さんとその周りで必死に京都を盛り上げようとする方々からのご提案でした。