top of page

8月最初の伝道板

棚經が8月1日から始まりましてバタバタしとりました。中々投稿が出来ませんでしたが久しぶりに。

伝道板も更新させていただきました。

コロナが猛威を増す夏となった日本。一人一人の責任ある行動が求められます。責任感がないと言われても仕方がない行動してませんか?

棚經参りの時に私がよく聞く歌、BEGINさんの「オバー自慢の爆弾鍋」の歌詞は、戦中戦後を生きたオバーの話で綴られます。

畑で拾った爆弾で鍋を作り、屋台から始めて食堂へ、次男は大学に進学させ、アメリカ兵でも腹が減っとれば喜んで飯をくわせ、戦で亡くした人よりも、今を生きる人に活力と喝を入れてくれる優しいオバー。

コロナもありますが、今年の終戦記念日も近づいて来ております。今我々がこうして生きられるのもご先祖様のお蔭です。

自分の命燃やし尽くして果てるなら、自分の心を鍛えて一人一人が出来ることを完璧にやり遂げましょう。


最新記事

すべて表示

明けましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 昨年も皆々様のお陰をもちまして無事の一年となりました。 日本情勢、世界情勢共に不安を抱えたまま新年を迎えたと思われる方が大勢かと存じ上げますが、一歩一歩着実にそれぞれが直面する課題と向き合うことで活路はひらかれると確信しております。 ウクライナで多くの国民の方々が不安に夜を眠れずにおられます。我々も出来ることを精

bottom of page