top of page

11月月例直書き御朱印のご案内

11月の月例直書き御朱印授与日は5日(土)6日(日)です。一段と冷え込んでまいりましたので暖かくしてお越しください。


大悲(だいひ)白衣観音

衆生の苦しみを救う仏や菩薩の広大な慈悲を大悲といいます。

慈しむ心は皆さんの心の中に必ずあります。かたむけることが出来る人が家族であったり、友人であったりそれぞれでしょう。しかし大悲とは全ての命に向けられる慈しみの心です。

生きとし生きるものに幸福と苦しみを抜き去ることが「慈悲」、相手をおもんばかる心を養わなければなりません。


放下著(ほうげじゃく)

投げ捨ててしまえ!という意味のこの言葉、痛快な言葉です。我々は誰しも人生において多くの経験を積み、成長していきます。壁にぶつかり頭を抱えた時に「これだけ私はやってきたのになぜ?」と思うこともあるでしょう、その様な時にまさに「放下著」です。自分の功績、経験が全てになっている凝り固まった頭を投げ捨ててしまえ!

本来は自身の経験を踏まえて他をしっかりと見つめ視野を広く持たなければなりません。手放すことも守ることと同じく重要です。




最新記事

すべて表示

明けましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 昨年も皆々様のお陰をもちまして無事の一年となりました。 日本情勢、世界情勢共に不安を抱えたまま新年を迎えたと思われる方が大勢かと存じ上げますが、一歩一歩着実にそれぞれが直面する課題と向き合うことで活路はひらかれると確信しております。 ウクライナで多くの国民の方々が不安に夜を眠れずにおられます。我々も出来ることを精

bottom of page