養徳院春季彼岸会法要をZOOM配信いたします


令和3年度養徳院春季彼岸会法要は3月20日(土)に昨年同様、ご来院いただきました檀信徒様の墓前にてお経を読ませていただく形式をとることとなりました。

また当日の13時より併せて本堂にて執り行う法要をZOOM配信することを新たに始めます。これはコロナウイルス感染拡大に伴い、外出を自粛される方々、かねてより養徳院のホームページFacebook・Instagramをご覧いただいている皆様のご先祖様を供養するためにも必要な取り組みであると住職、副住職共々考え執り行うこととなりました。

ご先祖様を供養する事は日本人の精神の根幹にあたることであります。私たちが今生きているという奇跡はご先祖様があってこそ。その当たり前でありながらも忘れてはいけない大原則に立ち返り、今を生きる幸せを感謝することは忘れてはならないことであります。

法要の内容は一体何をしているのかご存じない方も多いと思われます。聞くことが恥だ、いまさら聞けない、と何をしているのかわからないまま過ぎていく法要を経験された方はたくさんおられると思います。

今どのような意味のある所作を導師が行い、どういった意味のお経を読み、どのような心持で手を合わせるのが良いかを副住職が式中解説しながら法要を執り行います。ZOOM配信いたしますのでその中で疑問に思われることがあればチャット欄に書き込み頂いて結構です。法要の後質問に一つ一つお答えいたします。お気軽にご質問ください。また感想等でも構いません。気兼ねなく皆様のお言葉を頂戴したいと思います。

当院では彼岸会法要の際、水塔婆供養を行っております。一零位につき1000円のご志納金を賜わり、法要の折に一枚一枚詠み上げさせていただきます。○○家先祖代々、○○家水子之霊位、それぞれご先祖様の戒名、俗名、どのような形でもお申し付けください。ご志納方法は当院の口座に振り込む形でお願いいたします。水塔婆に書かせていただく内容は当院のホームページ(youtokuin.or.jp)のお問い合わせよりお送りいただきますようよろしくお願いいたします。

ご参加いただける方は確認の後、ZOOMのミーティングID・パスコードを送らせていただきます。皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。


・令和3月20日13時~14時

・ZOOM配信にて行います

・水塔婆の塔婆料1000円(一霊位につき)を下記の口座までお振込みください

京都銀行 常盤支店 シユウ)ヨウトクイントウミヨウグチ 店番150 口座番号3442623

・水塔婆に書く内容につきましては養徳院のホームページ(youtokuin.or.jp)お問い合わせよりお名前を入力の上、その他を選択、内容をご記入ください。

logo1.png

〒616-8035 京都府京都市右京区花園妙心寺町53

TEL 075-461-2898

​© 2019 Youtokuin

logo1.png